ひとりごと ぶつぶつ

問わず語りの独り言です。よろしくお願いします。

布団を干すって気分がいい

 3連休も最終日。悲しいしちょっと早いけど振り返ってみる。

 

 1日目は台風接近と相まってひたすら寝ていた。パートの疲れが相当溜まっていて、帰宅後に栄養ドリンクを飲んでからでないと夕食が作れない日々が続いていた。
 そんなこともあり前日から「惰眠を貪る」と宣言していたので心置きなく寝てしまった。というか起きていられなかった。朝はいつも通り起きて家事をしたら二度寝。お腹が空いたら食べて、隙があったらぎっくりしかけてる腰のケアのためにストレッチをして、とその繰り返しで一日が終わる。

 おかげでお医者さんに行きそびれてしまう。やむなし。

 

 2日目はおかげでよく晴れた。早速家族の布団を一組干す。干しただけだが達成感に満ちあふれている。というのもパートを始めてから天気がいいという理由だけで布団を干すことは叶わなかったのでとにかくうれしいのだ。なんか家族のために働いている気がして、主婦としての役割を果たせている感じがするからだ。

 ただ肝心の家族がどう思っているかはわからない。

 

 そして今日も晴天。休みの日に晴れるとありがたくて、別の家族の布団を干す。ついでに洗濯も遠慮なくする。今日はバスタオルを新しくすべく買ってきたタオルをたくさん洗い干す。

 今日も達成感でいっぱいだ。

 

そしてふと思う。これ、在宅ワークだったらいつでもできるのではないかと。

家にいて仕事ができればもっと家事とのバランスが取れるのでないかとヘンな希望を抱いている。だって家に居るのが好きなんだから仕方ない。

 

 ただ伊達に長生きしてないので、そうそう甘い話でないとも思っている。今より稼げなくなるし、安定もない。もしかしたらだまされて…なんてこともあるかもしれないと思うと一歩が踏み出せない。

 

 ただ体も心も壊れそうなので、本当に今の働き方(職場)でいいのかは考えたい。

 もう少し自分に合うところはないのかと。