ひとりごと ぶつぶつ

問わず語りの独り言です。よろしくお願いします。

休むって大切

 忙しいよ、と脅されていた9月もあと一週間。実際パート先の繫忙期は終わりが見えていてひと段落、らしい。私の仕事は月末が最も作業量が多いのでまだ気は抜けない。

 

 しかもこの週末は突然涼しくなった。今年の夏は腹が立つような猛暑日は少なかった気もするが、夏の疲れがじわじわ出始めた。おかげで昨日もまた半日を休息に充てることとなり、何もできずに終わった。

 

 でもしっかり休んだおかげで今日は元気だ。家事をこなし、買い物をさくっと済ませ、楽器の練習もガッツリできた。しかも夕飯だってわりとちゃんと作った。こんなに食事を丁寧に作ったのは半年ぶりかもしれない。

 

 パートに出始めてから最近まで眠りの浅い日が続いた。夜だろうが休みの日だろうがパートの仕事が頭から離れずいつも緊張していた。特に日曜日の夜から月曜の朝にかけては動悸が激しくなって夜中に起きて眠れないことが頻繫にあった。

 今思えばそんなに大した仕事でも内容でもないのに。でも辛かった。

 

 そこから比べると今はまだよく眠れていると思う。もちろん日曜の夕方は憂鬱で仕方がないし、月曜の朝はえづきながらパートに向う。悲しい気持ちでいっぱいだ。

 

 そこまでパート先にしがみつく理由はあまりない。とっとと辞めればいいのにと自分でも思う。が、あと半年で更新の時期がくるのでそれまではなんとか行こうと。

 

 明日の朝も激しい動悸で目が覚めて、吐きそうになりながらパートに出るのだろう。

こんな私に「仕事が楽しい」なんて思える日は来るのだろうか。