ひとりごと ぶつぶつ

問わず語りの独り言です。よろしくお願いします。

在宅ワークの通信講座をやってみた その1

 在宅ワークの通信教材が来て2週間が経った。平日はパートでベロベロだが少しずつ取り組んでいる。

 この講座は実践と座学が半々くらいの割合なので、今はとにかく教科書を読んでいる。2冊ある教科書のうち、おととい1冊読み終えた。

 

 読み終えた教科書の内容は「働く人の基礎知識を学ぶ」と言ったもので、ビジネスマナーに関することがほとんどだ。現職で身に付いているものもあるが、分からなかったものもいくつかあって私にとっては勉強になった。

 中でもビジネスメールは実際に使ったことがほとんどなかったので大変興味を持った

。今の職はほとんど電話で済ませてしまうのでメールはもちろんチャットも使わない。

 

 だから読んでいくうちにたいそう不安になった。

 

 メール・チャットについては私用では使ったことがある。友達との連絡だけでなく、企業への問い合わせでも経験はある。が、それはお客として。そんなんでいいのか。

 

 ただこれも「実際に使ってみないと覚えない」類のものだろうと思うことにした。Excelだって働いてから初めて使った。働き始めの頃は本当にわからなくて泣きたくなったが、今は自分がよく使うものは何となく覚えてきた。

 

 それでも使い方がわからなくてしょっちゅう人に聞くし、もっと便利なやり方があるのにと教えてもらうことも多いが。

 

 と振り返ると自分の臆病な、というか失敗を異常に恐れる性格が見えてきた。 

 失敗して怒られるのが怖い。自分という存在が否定されたかのように思えて悲しくなるのだ。これは子供の頃からそうだった気がする。そのために人と交わるのが怖くて、逃げ倒していた。

 

 今はパートで鍛えられたおかげで、失敗してもどうにかなるだろうと少しずつ思えるようになってきたし、失敗を恐れる気持ちも大分薄くなってきた。と思う。

 実際この半年間でたくさんやらかしてきたけれど、とんでもないことになったのは1回だけだ。しかも今は「解決済」となっている。失敗しすぎて自分を責めてばかりいたら心と体が持たなくなって疲れ果てたので、ダメな自分を愛してみたら意外と受け入れられた。

 

 自分で自分を傷つける行為をやめてなんとか半年パートを続けることができた。

 それでもまだ月曜日がつらいのでなんとかしたいと切に願っている。

 

 さあ、とっとと座学を終わらせて次へ進もう。