ひとりごと ぶつぶつ

問わず語りの独り言です。よろしくお願いします。

どうしておなかがへるのかな

 うちには猫がいる。茶トラの雄猫が一匹いる。

 何年か前までは5匹飼っていたが3年前から相次いで亡くなってしまった。しかもこの5匹は親兄弟という間柄。中でも一番の甘えん坊の彼が生き残っている。

 

 一番甘えていた母親猫が亡くなりもっぱら私に甘えるようになったが、その私も4月からパートに出るようになったため、平日の日中は一匹で過ごすようになった。

 大方の猫ならそれでいいかもしれないが、彼の場合はどこかに誰かの気配が必要なようで不安になっているようだ。

 

 といってもたまに夫が在宅勤務のため家にいるのだが、夫には一つも懐かない。

 

 さみしさからくるストレスからか、私が家にいるときはものすごく食べるようになった。平日は一日2~3食だが、土休日は4~5食。

 本当は上げたくないのだが放置すると私の足を噛んできて痛い。痛みに耐えかねてあげてしまった結果がこれだ。

 

 今は達者でやっているとはいえ彼だって先は見えている。事実彼の兄弟はみんな虹の橋を渡ってしまった。だったら好きなように食べさせてやろう、病気になったら食べられなくなるんだからと私は言い訳している。

 

 そんな私も偉そうなことは言えなくなってきた。

 ここ2,3日はお腹が空いて仕方ない。

 

 仕事中はおやつはないし、食べる時間もあまり取れないので量が減ったというのも影響しているのかもしれない。(ってパートなのにろくに休めない、食事の時間も取れないのはどうしたものかと困っているがそれはまた別の機会に書くことにする。)

 が、働きに行く前と比べてもお腹の減りが早い。それまで夕食を取らなくても平気だったのに、昨日はしっかり3食+帰宅後のおやつを食べたにもかかわらずお腹が空いてしばらく眠れなかった。

 

 今まではお腹が空いていても眠れたのに。

 

 風の噂ではコロナワクチンの副反応のひとつかもしれないと聞いた。ワクチン接種後、急にお腹が空くようになったというツイートを見かけたからだ。ただ因果関係についてのきちんとした話は全く出てこないので、気休め程度に覚えておくことにした。

 

 そして今もお腹が空いている。夕食にカレーをきちんと食べたのに。食欲の秋でも更年期でも理由が付いていれば安心できるのに。今日もまたよくわからないことに不安になっている。