ひとりごと ぶつぶつ

問わず語りの独り言です。よろしくお願いします。

フルートを吹くこと

たぶん今一番好きなこと、というかやりたいことは「フルートを吹くこと」。
吹いてる間は演奏することに集中しなければならない。他の事を考えなくていい上に普通の生活ではやらない息の使い方をするので、心身共にすっきりする。

気持ちがよくなる程度に走ってきた感覚に近いんだろうか。走る趣味がないのでよくわかんないけど。

他に例えるなら、映画を見たり小説を読んだりテレビのドラマやドキュメンタリーを見てガン泣きした後のような気持ちにも似ている。こっちは経験があるから自信を持って言える。

フルートは5年ほど前から先生について習っている。定期的にレッスンを受けていて、都度課題を出されるのでやることはたくさんある。

今年の3月までは専業主婦だったのでそこそこ練習できた。家族の都合に合わせての生活だから毎日とはいかなかったが、うまくすると1日2時間位はフルートの練習に当てられていた。
おかげでレッスンの進みが早くて、それはそれは楽しかった。

フルートの天才かもとうぬぼれかけるほどには。

今、平日はパートに行くので週末しか練習できない。すると一向にレッスンが進まなくなって、自己嫌悪に陥っている。
先生はそんな事情を加味してレッスンの内容を変えて下さったり、効率のいい練習方法を教示して下さる。
本当にありがたい。

おかげでだらだら練習してた頃よりは短期間で上達することもあるのだが、間があくと感覚を取り戻すことに時間がかかってしまう。
そこをどうするかがこれからの課題。

専業主婦に戻りたい、と思う瞬間でもある。