ひとりごと ぶつぶつ

問わず語りの独り言です。よろしくお願いします。

どうしたらピアノが練習できるんだろう

 お他人様から見ると随分長いことピアノを習っている。かれこれ10年以上レッスンに通っている。と書くと上級者のようだが実際はそんなことはなく「永遠の中級者」と化している。卓球でも楽器でも「大人の10年はあてにならない」と言われている通り、本当に上達しない。

 

 パートに出るまではそれなりの練習時間を確保して基礎練習に明け暮れていたこともあった。ハノンやツェルニー、バッハのインベンションなど繰り返し繰り返し弾いていた。

 

 こんなに練習しても憧れのショパンを弾けるようになったのはここ3か月のことだ。

パートに時間を割かれてピアノの練習時間が急に少なくなってからだ。

 

 時間はあったのになんでうまくならないんだろう。以前は才能のせいだと思っていた。今は単にツボを押さえた練習ができてなかっただけじゃないかと思っている。

 

 反復練習は有効な練習方法の一つだと今も思う。ただ、あの頃の私にそれが必須だったのかはわからない。小さな子供ならと思うが、色々とすでに出来上がっている大人にそれは有効だったのか。

 

 そう考えるようになったのはパートに行き始めて時間は有限だと気が付いたからだ。

 朝は緊張感マシマシで遅刻しないよう気を使いながら家事のタスクをこなして、夜はくたくたの体で家のことをして終わる。自分の時間は気力と体力の回復に取られて、やりたいことをやる時間はほとんどなくなっている。

 

 生活費の足しを稼ぐことが生活の中心になっている今日この頃、本当に自分がしたいことは何なのか分からなくなっている。あれもしたいこれもしたいとそこそこ思いついても、パートでの疲労が行動力を奪っていく。

 

 パートのおかげで使えるお金は増えたが、時間もやる気もなくなっている。まだ面白いと思えないパートに何かを取られるのは自分の気持ちと反している気がしてならない。だから少しの時間、5分でも10分でもピアノを練習したいと思っている。

 

 ということでここで言い訳するのはやめて、ピアノに向かおう。幸い家のピアノはサイレント機能が付いているから、夜でもまだ弾ける。頑張ろう。

 その前に食器を洗って台所を片付けないとならないのだが。